人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トラックバック、リンクは自由。報告も自由です。

<< OPERA 7.21 でテスト... Netscape 7.1でテス... >>
 
Mozilla 1.5 でテスト '03、10月31日
Mozilla 1.5(フリーウエア)をダウンロードし、ページのテスト。ネスケ7.1と問題点は同じ。「テーブル」の枠線の問題はデザインを変えることでIE6.0と妥協した。どちらにせよ枠線のデザインはうまくいかない。

デザインに関わるところはpt(ポイント)でフォントサイズを固定したのだが、これがネスケとモジラでは効かない。プラウザでフォントを大きくすると、つられて大きくなる。デザインが崩れる。IEは固定されたままだ。デザイン変えようか。

HTMLやスタイルシートの設定を決める大元発見。” World Wide Web Consortium”略してW3C。

ページの一番先頭に書き込むHTMLのヴァージョン指定を互換型から標準型に換えたら、色を認識しなくなり、「テーブル」の「セル」内の文字も右寄りになった。前者は色指定値のまえの「#」の付け忘れ、後者は「セル」に左寄りの指定を外部スタイルシートで行うことにより解決。ようするに互換型は、それまでの基準も受け継いでおり、慣用性が高かったということだ。「ええわ、ええわ、わかっとる、わかっとる。赤っちゅうことやろ。#なんか付けんでもわかっとりまんがなあ」よくいいえば、ざっくばらん。わるくいえば、いい加減。さ、これからHTML、厳格になっていきますぞ。とりあえずローマ字は小文字で書いたほうがいいかも。

フォントの色をすべて変更。

IEではトップからコンテンツに飛べないトラブルが継続中なのだが、モジラもさくっと飛ぶ。何故?
by bravo650 | 2004-03-07 01:32 | スタイルシートダメダメ日記 | Comments(0)
<< OPERA 7.21 でテスト... Netscape 7.1でテス... >>