人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トラックバック、リンクは自由。報告も自由です。

<< プログやろっかな '0... このブログの紹介 >>
 
スタイルシート、Mac版IE5.1問題 ’04、3月 5日
やはり、ちまたでも大問題であった。問題にしてないのは、参考書と解説サイトだけ。罪は重いよ。
みなさん、「スタイルシートでホームページをつくろう!」の罠にはまってはいけません! 多数のプラウザでの均一性を考慮しなかったり部分的に採用するのだったら、難しくないが。レイアウトはやめたほうがよろし。

この問題、検索かけると、苦労してるサイトがいくつか出てきた。サイトのソースを読むとスキルも高そう。それでも、Mac版IE5.1問題で苦労しているのだ。
Macでスタイルシートが分かる方、いませんか?
Internet Explorer (MacOS) CSSバグリスト

解決策としては、JavaScriptでスタイルシートを振り分けてるみたいだな。

しかし、このスタイルシートをめぐる、各ブラウザとヴァージョン間の解釈のちがい、PC史に残る、滑稽な出来事なんじゃないかな。
たとえば5年後にこの問題に精通してる人間に「5年前にスタイルシートで苦労したよ」と話せば、「当たり前じゃん。あの頃はまだ使えね~よ」と大笑いされそうな・・・・。

このサイト製作終わったら、この無茶苦茶なOS「Windows Me」の入ってる(これを書き込むのにも、日本語が出たり出なかったりで苦労してる)PCを河へ叩き込んで、サイトからは掲示板とメールアドレスはがして、半年くらい、PCから遠ざかりたい衝動をいまさっき感じた。
by bravo650 | 2004-03-07 06:31 | スタイルシートダメダメ日記 | Comments(0)
<< プログやろっかな '0... このブログの紹介 >>