人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トラックバック、リンクは自由。報告も自由です。

<< ブログ 今日のひと笛 おれのH、採点された >>
 
ぼくの焼酎遍歴

 人の幸せって、いろいろあると思うけど、「しっとりと幸せ」って感じるぼくのお気に入りの時間が、おいしいお酒を飲んでいるときです。
 むかしは日本酒を日本酒バーで飲んでたこともあったけど、自宅で手頃に飲める焼酎に自然と切り替わりました。

 米、泡盛、芋、と、麦以外は何でもこいなのですが、米が好きかな。
 麦は、きらい、というよりぼくの行動範囲内ではあまりお目に掛かれないんですね。「いいちこ」は別にして (((笑

 いちばん好きなのが「鳥飼」ですが、これはあまりにもあまりなテイストなので万人には勧められないですね ・・・・ テイストはヒミツ (^φ^)

 で、最近 九州文化邑 烏山店 さんに立ち寄って、店員さんと焼酎の会話をし、数銘柄試飲したあと、勧められた「川辺」って米焼酎を購入しました。これは試飲できなかったけど、説明を聞いて店員さんに信頼感が持てたので、期待して家に持ち帰りました。

 さあ、家に帰り、おちょこに盛ります。
 焼酎は1:1の水割りにすることが多いのですが、はじめはストレートで様子を見ます。

 匂いを嗅ぐと ・・・・ クセがない。
 焼酎は、ぼくには匂いの差があまりわからないので、ここでは「ひどい酒」かそうでないかを判断するくらいです。

 で、飲んでみると、びっくりしました。
 大当たりです。
 しかも、軽くもなく重くもなく、誰にでも勧められる味です。
 「やはりあのお姉さん、わかってるんだなあ」と、なんだか嬉しくなりました。

 3,4日で無くなりました (*^.^*)  すべてストレートで飲みました。
 ぼくのベスト5にはいる焼酎になるかも知れませんね。

 とりあえず、お気に入り。右から。


ぼくの焼酎遍歴_a0007841_63557.jpg

  • RURIKAKESU 鹿児島県徳之島 これラムだけど、そこには隠された理由が・・・・

  • 鳥飼 米 熊本県人吉 ぼくのナンバーワンです。焼酎的には、オンリーワン (*^.^*)

  • 菊の露8年古酒(クースー) 沖縄県宮古島 泡盛 東京で手に入れたもの。現地の格安の一升瓶とはちがった味のような気がした。後者がお気に入りです。

  • 刀 芋 晴耕雨読のハナタレ 鹿児島県揖宿(きもつき)郡

  • アラッカバリ(写真にはない) バリ島の米焼酎 以外にクセがなくうまいです。

  • 川辺 米 熊本県人吉

 そうなんです、「川辺」、ぼくが一番すきな「鳥飼」と同じ「人吉」で造られているんです。
 昔、バイクで自宅のある兵庫・尼崎から親戚のいる沖縄に旅をしたことがあり、そのとき一泊して、なぜか、これといってどうということのない町なのに(人吉のひと、ごめんなさい)たいへん人吉を気に入っていたんですね。なんとも不思議な縁です。

 芋焼酎は昨年、酒屋の勧めで固め飲みしたので、何がなにやら判らなくなってしまってますね (((笑
 今回写真を撮るため棚を開けたら、芋焼酎「刀」の箱が出てきたので、やっと思い出しました。
 これ「ハナタレ」ていって、ひとつの樽からすこししか取れない上澄みだそうです。主にヨーロッパに出荷されているそうで、水あめのような光沢と微妙なとろみがあり(ホワイトキュラソに似てるかな、この感じ)、気品、というより「気だかい」おいしさが記憶に残ってます。芋のもつ土臭さは微塵もなかったです。

 これでぼくのささやかなお酒の話は終わりますが、みなさん、どうでした?
 今回、主語を「おれ」から「ぼく」に変えてみたんですが、好評だと、この主語でブログ書いて行こうかな、なんて思ったりしてます (*^.^*)  なんだか、とってもいい人に見えるような気がするしな。くっくっくっ ww
by bravo650 | 2004-03-25 06:36 | 雑記 | Comments(10)
Commented by komocik at 2004-03-25 08:24
お!焼酎(・∀・)イイ!
俺も好きで調子のいい時はロックで飲みます。
弟の友達の家が酒屋で結構良いのを安く買ってくるので焼酎には
うるさい方です。
でも自分で買わない為か銘柄を覚えてないんだよね・・・(・∀・;)

>ぼく
良いんじゃないですかね?でも垢抜けない感じもしてちょっと微妙?
Commented by bravo650 at 2004-03-25 09:07
>komocik さん    
おう!焼酎なかま!
>良いんじゃないですかね?でも垢抜けない感じもしてちょっと微妙?
mm~、ぼさか・・・・
Commented by tronja at 2004-03-25 14:02
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
焼酎ですか。いいですね〜。
昔は「ザル」と言われたワタクシ。
(今はすっかりショボーンですが。)
今後の参考の為にメモらせていただきました。
bravoさん、ありがとう〜!!
Commented by bravo650 at 2004-03-25 14:16
>tronja さん   
アラシが来たのかとw
メモって損はないですよ ・・・・ ( ´∀`)y-~~
たとへお口に合わなくても、これなら納得、みたいなw
あっ、菊の露8年古酒は外してください。一番安いやつと、それほど差がないですから。てか、こちらではローソンに置いてある、フツーの菊の露、安くてうまい。
Commented by cam_mac at 2004-03-26 23:00
吟香「鳥飼」が好きなら ここも知るべし(笑)

「高田酒造」負けてまへんで(なぜに大阪弁w)
去年遊びに行って高田さんに酒蔵案内してもらって
お土産もいただきました。(^^
http://www2u.biglobe.ne.jp/~est61/takata_special.html
里の鴨遊び~名前からしておいしそうでしょ。

特筆は・・・・
石倉に貯蔵されている樫樽、REMY MARTIN って刻印が
してあった(笑) 
中身はもちろん米焼酎、でも風味は上質のブランデーだった!

一通り試飲させてもらえます(^^)v
Commented by bravo650 at 2004-03-27 01:58
>cam_mac さん    
>里の鴨遊び~名前からしておいしそうでしょ。
こんな挑戦的なコメを書く、cam_mac さんにひとこと言っておこう・・・・おれはこれを買うww
検索してみたら、ビンのかんじもなんか「鳥飼」ぽくてイイ!
http://www.monmart.co.jp/page061.html
>上質のブランデーだった!
まじ?上質のブランデーには勝てない予感、ととりあえず抵抗してみるw
>一通り試飲させてもらえます(^^)v
熊本やんけ~~w
おれ東京 ・・・・ (;´Д`)
Commented by cam_mac at 2004-03-27 10:01 x
酔った勢いでCSSのお師匠様に失礼なこと書いてすみませぬ。(--:: 
ブランデーみたいなのは石蔵に保管されている樫樽から直接飲ませてもらったヤツです。その樽は全部予約済みって言われてましたけど「遊木(ゆき)」っていうやつが同じようなものだと思います。 樫樽で長期保存するからそうなるんかな~
Commented by hiraidenaoya at 2004-03-27 10:14
今日は何となく、じっくりと”スタイルシートのバグにもうダメダメ”
を読んでいます。なんだか別人みたいだが、これも良し。深いですね~。NAO
Commented by bravo650 at 2004-03-27 11:15
>cam_mac さん   
>CSSのお師匠様
や、やばいっす! ここ、ほんとにCSS関係すごいひとも見てる可能性あるので。IEの開発者とメール交換みたいな((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
じっさい、見られたw(あっ、ちがう、見てくださった、です)。
>書いてすみませぬ。(--:: 
冗談です~、みんな本気にするやんw
でも、ブランデーにはおれの怨念が篭ってますw
値段高いので、そっちの世界いけないww
樽仕込み関係は、泡盛の「蔵」でがっかりして、最近九州の米焼酎でいいもの試飲した(本文に書いてあるところで)てところで、あまりよく知らないです。
でも、上質のブランデーと比較したら可愛そうでは、と思うしだいですね。
Commented by bravo650 at 2004-03-27 11:19
>NAO さん    
>じっくりと”スタイルシートのバグにもうダメダメ”
を読んでいます。
うひゃ~、うれしい!
>深いですね~。
ありがとうございます <(_ _)>
これでもずいぶんと抑えていて、はやく作りかけのサイト完成させなけりゃ、爆発しそうですww
<< ブログ 今日のひと笛 おれのH、採点された >>