トラックバック、リンクは自由。報告も自由です。

 
カテゴリ:雑記( 11 )
ぼくの焼酎遍歴

 人の幸せって、いろいろあると思うけど、「しっとりと幸せ」って感じるぼくのお気に入りの時間が、おいしいお酒を飲んでいるときです。
 むかしは日本酒を日本酒バーで飲んでたこともあったけど、自宅で手頃に飲める焼酎に自然と切り替わりました。

 米、泡盛、芋、と、麦以外は何でもこいなのですが、米が好きかな。
 麦は、きらい、というよりぼくの行動範囲内ではあまりお目に掛かれないんですね。「いいちこ」は別にして (((笑

 いちばん好きなのが「鳥飼」ですが、これはあまりにもあまりなテイストなので万人には勧められないですね ・・・・ テイストはヒミツ (^φ^)

 で、最近 九州文化邑 烏山店 さんに立ち寄って、店員さんと焼酎の会話をし、数銘柄試飲したあと、勧められた「川辺」って米焼酎を購入しました。これは試飲できなかったけど、説明を聞いて店員さんに信頼感が持てたので、期待して家に持ち帰りました。

 さあ、家に帰り、おちょこに盛ります。
 焼酎は1:1の水割りにすることが多いのですが、はじめはストレートで様子を見ます。

 匂いを嗅ぐと ・・・・ クセがない。
 焼酎は、ぼくには匂いの差があまりわからないので、ここでは「ひどい酒」かそうでないかを判断するくらいです。

 で、飲んでみると、びっくりしました。
 大当たりです。
 しかも、軽くもなく重くもなく、誰にでも勧められる味です。
 「やはりあのお姉さん、わかってるんだなあ」と、なんだか嬉しくなりました。

 3,4日で無くなりました (*^.^*)  すべてストレートで飲みました。
 ぼくのベスト5にはいる焼酎になるかも知れませんね。

 とりあえず、お気に入り。右から。


a0007841_63557.jpg

  • RURIKAKESU 鹿児島県徳之島 これラムだけど、そこには隠された理由が・・・・

  • 鳥飼 米 熊本県人吉 ぼくのナンバーワンです。焼酎的には、オンリーワン (*^.^*)

  • 菊の露8年古酒(クースー) 沖縄県宮古島 泡盛 東京で手に入れたもの。現地の格安の一升瓶とはちがった味のような気がした。後者がお気に入りです。

  • 刀 芋 晴耕雨読のハナタレ 鹿児島県揖宿(きもつき)郡

  • アラッカバリ(写真にはない) バリ島の米焼酎 以外にクセがなくうまいです。

  • 川辺 米 熊本県人吉

 そうなんです、「川辺」、ぼくが一番すきな「鳥飼」と同じ「人吉」で造られているんです。
 昔、バイクで自宅のある兵庫・尼崎から親戚のいる沖縄に旅をしたことがあり、そのとき一泊して、なぜか、これといってどうということのない町なのに(人吉のひと、ごめんなさい)たいへん人吉を気に入っていたんですね。なんとも不思議な縁です。

 芋焼酎は昨年、酒屋の勧めで固め飲みしたので、何がなにやら判らなくなってしまってますね (((笑
 今回写真を撮るため棚を開けたら、芋焼酎「刀」の箱が出てきたので、やっと思い出しました。
 これ「ハナタレ」ていって、ひとつの樽からすこししか取れない上澄みだそうです。主にヨーロッパに出荷されているそうで、水あめのような光沢と微妙なとろみがあり(ホワイトキュラソに似てるかな、この感じ)、気品、というより「気だかい」おいしさが記憶に残ってます。芋のもつ土臭さは微塵もなかったです。

 これでぼくのささやかなお酒の話は終わりますが、みなさん、どうでした?
 今回、主語を「おれ」から「ぼく」に変えてみたんですが、好評だと、この主語でブログ書いて行こうかな、なんて思ったりしてます (*^.^*)  なんだか、とってもいい人に見えるような気がするしな。くっくっくっ ww
[PR]
by bravo650 | 2004-03-25 06:36 | 雑記
おれのH、採点された

fragile さんのブログで知り、やってみた。

あなたのH採点します




結果。











    【項目別評価(抜粋)】
  • あまりH経験が多いとはいえません。経験人数は3人前後でしょう。

  • テクニックが足りません。

  • フェロモンは少なめです。

  • セックスなんてただの生殖行為と思っていませんか?それではただの動物です。

  • パワーがあまりありません。力不足の不健康なセックスでは本物の快感は得られません。

  • 平均よりすこし貧弱です。


_| ̄|○↓


ケイケンサンニン ・・・・




タダノドウブツ ・・・・

[PR]
by bravo650 | 2004-03-24 22:24 | 雑記
ファームヴィレッジを調査
 おっぱいなどという不届きな輩はかるく流して、前回 トラックバック して 一文 を書いた謎の村落「阿蘇のファームヴィレッジ」を調査することにした。

 調査の基本は、

 以前、耳に虫がはいってパニクリそーになった時、「耳に異物が入ったら」と打ち込んで、貴重な対処情報を得たことがある。



明かりを近づける、油を一滴いれる、タバコの煙を吹き込む




 しかし、どれも効果なく、結局うやむやのうちに「がさごそ」という不快な音はおれの右耳から去って行った。

 後日、全く同じ音が耳の中でしたので、指でほじり出すと(今度は簡単に出た)、なんと、短い髪の毛であった。

 皆様も覚えておかれるとよろしい。




耳にはいった髪の毛は、虫のようなかんじがする





 話を元に戻す。

 おれは、

阿蘇のファームヴィレッジ



 と、ストレートに打ち込んだ。
 検索は、「最初はストレート」が基本だ。
 おれの公称10MB、実質1,5MB、最近午前0時付近はなぜか250KBのADSLがページをひらく間、このナゾの建造物の正体が暴かれるのでは、と期待した。

 しかし、検索結果は一件のみであった。



デジカメフォトギャラリー
阿蘇のファームヴィレッジ、見えているのはほんの一部、朝もやのたなびく視界一杯のこの風景はまるで別世界。直径7mのドームの中はお洒落な住空間でした。 前へ次へ.
hino.exblog.jp/42181/ - 11k - キャッシュ - 関連ページ


 ん、なんか見覚えが、と思いながらもクリック。
 出てきたのは・・・・・、




おれのトラックバック元やんけ~~~

ヽ(*`Д´)ノ





 しかたがない。今度はこの記事にも出てくる「阿蘇ファームランド」で検索。



 よし。たくさん出てきた。ナゾの建造物の解明に向けて一歩踏み出すと、いきなり、


ビンゴ



 ま、公式サイトが先頭に来るのが当たり前だよな、と思いつつ、また偽善的大衆迎合的音楽がおれの許可も得ず大音量で奏でられるなか 阿蘇ファームランド のページを調べてみると、



ありました







宿だったのね





ページを開いているときの音楽とガキの声がいまも耳について離れない。



おじさん

流れ星は





見たこと
あります!!







 
[PR]
by bravo650 | 2004-03-21 02:39 | 雑記
謎の村落
 ファームランド

 この写真を観て欲しい。
 おれは初めて知った。


阿蘇のファームヴィレッジ



 誰が住んでいるんだ?
 種族は何?
 ドアが近代的だが、文明化されているのか?
 なぜこのような村の存在をおれが知らないのだ? おれはTV好きだぞ。
 なぞは深まるばかりだ。

 壁は牛の糞で出来ているのであろーか。
[PR]
by bravo650 | 2004-03-20 20:09 | 雑記
ブログのバグ(?)を excite に報告

いま、バグ情報を、お問い合わせで、excite側に伝えた。以下、その全文。


はじめまして。ブログを利用させていただき、お世話になっています。あまりにも、素敵な機能が装備されているので、楽しく使わさせていただいてます。

本題ですが、バグらしきものがあったので、報告させていただきます。もし、それが「仕様」であるなら、お許しください。3つあります。


1)

2004年3月18日現在、「HTMLベーシック」のスキンのCSSに、
BODY { BACKGROUND : #FFF; MARGIN : 30;PADDING : 0; }
という記述がありますが、
BODY { BACKGROUND : #FFF; MARGIN : 30px;PADDING : 0; }
の間違いではないでしょうか?


2)

Macユーザーの同じexciteブログのメンバーから、わたしのブログにコメントできないという指摘を受けました。相手の環境は「Netscape 7.02 for Mac」「ペーパー」スキンです。わたしのスキンは「ノーブルリース」でした。
で、わたしのスキンを「HTMLベーシック」に変更したところ、問題なくコメントが届きました。


3)

このかた、「IE5.1 for Mac」では、コメント・トラックバック、一切不可能だそうです。

以上3点、問題があるならば改善ねがいます。

[PR]
by bravo650 | 2004-03-19 07:51 | 雑記
はじめてのDVDソフト
THE WIZARD OF OZ へのトラックバック (て書くの? おれ初心者)


 おれがDVDプレイヤーでもあるプレステ2を買ったのは一昨年の12月。クリスマス前だったなあ。
 自動洗浄の便座を買うか、PS2を買うか、ひじょーに迷っていた。

 ある日、出勤前、遅刻気味なので走っていると、駅前の電気屋の店頭に、自動洗浄の便座が並んでいて、そのひとつを見ると。



特価!! ¥13,900ー




 とういう値札が・・・・。
 いつもは2万円台半ばしていた便座(チェック済み)・・・・・。




りょ、両方買える!





 この額なら、予算的にPS2と両方買えるのだ。

 おれは仕事が終わると、大きなゲーム関係のチェーン店に行き、当時プレステいち押しの「ラチェット&クランク」付きのPS2を買った。ちなみにラチェットは面白かった。

 おれは早くゲームをやりたかったので、一目散に自分のアパートに向かった。
 駅前の電気屋はまだ開いていた。
 「このいきおいで便座も買ってしまおうか」
 と思ったかどーか、いまとなっては定かでないが、ハイな気分と共に、電気屋の店頭へと近づくと、






¥139,000ー






ん?







¥139,000ー






へ?







¥139,000ー






ケ、ケタがちがう・・・・







 そう、「超高級便座」が特価だったのである。よくみると、おれが目をつけていた2万円台半ばの便座の値段は変わっていない。ゼロひとつ見間違えたのだ! (電気屋に行って確かめるといい。便座の値段の幅に驚愕まちがいない!)。

 これでおれの自動洗浄プロジェクトはPS2と引きかえに幻に終わった。

 あれから、一年以上たつが、ゲームソフトは置いといて、DVDソフトは、ひじょーに少ない。
 いま、これを書くため手元にあるが、4本である。

 はじめて買ったのは、音楽的におれの師匠で、人生を大きく狂わせていただいた ポール・サイモンYou're the One in Concert from Paris 。大ファンなので文句なし。

 2本目は、以前レンタルで見て、熱狂的なファンになったパルプ・フィクション。タランチーノが監督だ。

 この映画、おれの歴代ベスト10確実なのだが、2001年に全米(世界?)の批評家たちの前世紀の映画ベスト100を選ぶみたいな投票で、並みいる名画、「市民ケーン」「スミス都へいく」「風と共に去りぬ」などと共に、上位(たしか一桁)にランクされているのには驚いた(うろ覚え、すまん)。「おれはまちがってなかった」と感慨ひとしおだった。ちなみにこの映画、残酷シーンてんこ盛りなので、苦手なひとはパスが吉。

 3本目は書けない。

 4本目も書けない。

 以上である。

 

 
[PR]
by bravo650 | 2004-03-17 22:21 | 雑記
必殺、トラバ返し!! でも殺しちゃダメダメ
こいつもキレたのね。。。

 これを読んで、日頃から「殺人」について考えてることを書く。

 殺したい・・・・・・これはあまり思わないか。
 でも考えるくらいなら異常じゃないでしょ?

 死ねばいいのに・・・・・・。
 これはよく、でもないけど思ったりするな。

 人を恨むこともあるし、友人、知人に激怒し、絶交したことも何度かある。

 これって、普通だよね?

 じゃ、なんで、殺人者はひとを殺してしまうんだろ?

 殺したい。憎い。腹が立って仕方がない。

 ここまではわかる(いまは快楽殺人抜きモードね)。
 そこから先だ。
 殴りかかる。罵声をあびせる。
 包丁を持ち出す、てこともたまに耳にしたりする。

 で、どーなるか。

 殺さないんだよな。

 よーするに、殺人の動機など皆がもってるのに、殺人をしない。
 最後の一歩を踏み越えられないわけだ。
 
 じゃ、なんで殺人者は、それを踏み越えられるのか?

 わからん。
 いままで読んだ本や、知識のなかで、その問いへの回答は皆無だ。ヒントすらない。

 殺人が起きると、マスコミやら、解説者、心理学者等が、殺人者が殺人を犯した理由をわけしり顔に発言するが、それが本当の理由だったら、世の中殺人者だらけだ。

 借金、恨み、異性、嫉妬、裏切り、暴言、遺産相続・・・・・・・・・。

 こんなのどこにでも転がってる。

 たぶん、「殺人にいたる最後の一歩」は、殺人者にも説明できないんじゃないかな。

 おれは、脳医学、遺伝子工学が、解明とはいかなくても、その実態に近づけるような気がする。

 最後になるが、青少年の殺人をマスコミが大きく取り上げるので、若い人間は何するかわからん、こわい、てな風潮があるかもしれんが、これはウソ。
 下の記事を読んでくれ。ネタはちと古いが、いまもそうかわらないはず。

 なんでも子供を悪者にする今の大人の社会ほどわるいものはない。

 2001年1月19日付 毎日新聞、中高年犯罪こそ社会を映す鏡 疎外感が生むリスク行動 増田耕一(大阪社会部)、より引用。

青少年による殺人は、長い目でみれば激減しており、20歳未満の少年でもピーク時の4分の1となっている。生物学的立場から殺人を研究している長谷川真理子・早大教授の分析によると、人口100万人あたりで殺人を犯した人の割合(殺人率)で見ると、90年代に入ってから青少年より40歳以上の中高年男性の方が高くなっているという。

[PR]
by bravo650 | 2004-03-15 19:18 | 雑記
【持ち回りテーマ∞第3回テーマ:僕の/私のデスクトップ】
a0007841_211153.gif
【持ち回りテーマ∞第3回テーマ:僕の/私のデスクトップ】

うひゃ、こんな企画あるんだ。
オモシロ。まぜてくれ~~
てことで、こんなんです。
「Windows Me」です。
マジ、すんません。

ひとことだけ。

これ「プラム」ってネーミングのはじめからはいってるデスクトップだけど、これにすると、メモ帳や「IE」の背景がグレーになり、目にやさしいのよね。

それだけ。

でも、友達来たとき、それ自慢気に言ったら、

デスクトップ → 右クリック → アクティブディスクトップ → ディスクトップカスタマイズ → デザイン → 指定する部分

で、簡単にいじってくれた。いろいろカスタマイズできるのね  (´・ω・`)しょぼーん
ちなみに「ウインドウ」を黒にしてメモ帳開いたら・・・・・


    書きこめねーよw
[PR]
by bravo650 | 2004-03-13 21:12 | 雑記
フォントの色指定
調子に乗って文章の一部の色を変えたりしてたんだが、それすると、

スキン、変えにくいやん!

スタイルシートを手書きしてカスタムすればいいんだけど、スタイルシートで苦労してる現在進行系のプログなので、そこまでするのもな~~

でも、やるんだったら、はやくやらねばな~-

ナマめんどくせ~~っ
[PR]
by bravo650 | 2004-03-11 14:45 | 雑記
体調悪し 2 '03、12月1日
抗生物質バナンが利いたようだ。よくなった。しかしバナンが切れた。グーグルで検索すると、よくなってもしばらくは継続しなければ再発するそうだ。う~っ、金が。ちなみにこのバナン、むかしN・有輝子から貰ったものだ。
[PR]
by bravo650 | 2004-03-07 02:46 | 雑記