トラックバック、リンクは自由。報告も自由です。

 
カテゴリ:サイト作成( 10 )
100MB無料ウエッブスペース キチャッタ───( ゚A゚ )───!!

おれがアクセス解析を利用している【忍者TOOLS】から、「新サービス開始のお知らせ」・・・・てメールが来た。

開いてみると・・・・。


さて、この度忍者TOOLSでは新たな無料サービスとして『只今ホームページ』のレンタルを開始致しました。

一、100MBの容量が無料で使い放題
一、使い慣れたFTPソフトでアップロード可能
一、最下段へのとても小さなテキスト主体広告のみ
一、商用利用や他社広告バナー等の掲載も可能
一、フレームページでの広告表示免除機能有り

(略)

  卍 詳しくはこちら 卍
     ⇒ http://www.shinobi.jp/s-web.html

 

キタァァ(゚∀゚)ァァ( ゚∀)ァァ(  ゚)ァァ(  )ァァ(`  )ハァ(Д`)ハァ(;´Д`)


 
ウエッブサイトの新たな時代の幕開けかっ!!

 

さっそく、開設しました。

いまのとこ、どー使っていいかわからんけどw




それと同時に登録済みの有料レンタルサーバー(50MB)からメールで請求が・・・・。


【内訳(消費税込み)】
プラン名 : エコノミー 3ヶ月
利用ドメイン : ××××
お支払い方法    : 現金振り込み
利用料金   : 1,575円
----------------------------------------
合 計 金 額   : 1,575円

ドメインとってるからなあ。継続だよなあ。
てか、サイト制作どーなっとるんだ。おれは。

でも、ブログショックから立ち直れなかったりして・・・・。
正直、同一人物が作成した場合、個人サイトでブログに太刀打ちできんぽい・・・・。

なんとか優位を保てるのは、音源や動画のファイルを置くことができることと、うまくデザインすれば、過去ログを読みやすいようインデックス化できる点だ。ブログは時間軸重視なので、古いテキストは死んでるぽく感じられる → さびしい。

ぶっちゃけ、デジカメにも当たり前にビデオがおまけで付き、携帯に200MBのカメラが付く時代だ。100MBは当たり前となってもおかしくない。

exciteブログに、音源や動画を設置でき、時間軸にしばられないテキストのインデックス化(ジャンルごとのインデックス化など)が出来れば、もう言うことなしだろう。もちろん必要ないひとは使わなければいいだけだ。

以上が実現し、有料化であれば、月500円で2~300MBでどーだ。
これで、動画を気軽にアップできる時代に突入。そして、本格的なインターネット時代にはいる・・・・。

 
( ゚д゚)ハッ!


ブロードバンドじゃないひとは??



{{{( ̄ハ ̄*)}}} チーン!!・・・ナム~~





[PR]
by bravo650 | 2004-05-12 22:55 | サイト作成
自分のサイトでブログをどー扱うべきか
a0007841_144355.jpg

 しか~し。ブログとは偉大だ。
 更新すれば、勝手に宣伝してくれ、当たりまえのことだが、アクセスはあがる。
 こんなの個人でやろうと思った日にゃ・・・・出来ないw メルマガもちょっとちがうしな。

 あと、自分でサイト作って運営してる人間には、アップするのがラク、てのが大きい。

 タグをすべて自分で打たねばならないからな。

 日記ツールてサービスがあり、いまもここでは非公開の自サイトで更新しているのだが、なんていったらいいか、ブログを知ったいまでは、しょぼい。
 デザインもアレだしw、色とフォントサイズくらいし変えれないし、おい、ちょっと待てよ、こんな天気がいいのにおれはPCの前で何をしとるんだ、と思えるくらいブログにハマってるわけだが何の話だった?

 そう、おれの日記サイトは、実は更新も面倒だ。タグを打つ手間はさすがにないが、アップするまでのクリック回数が多すぎる。

 その点、このexciteブログは、クリック回数はすくない。日記サイトにアップするのが面倒になったくらいだ。

 いま制作中のリニューアル用のサイトでブログを使うことは決定したが、悩んでいることがある。
 進行させたいテーマが、複数あるのだ。
 現在のサイトは、日記ツールにすべて放り込み、たわいない事は掲示板に書き込んでいる。

 日記に、ある日はコラム、ある日はお笑い、ある日は音楽、ある日は過激な持論、ある日は小説、ある日は自分の悩み、ある日は既知外ぽい文章がてんこ盛りされていたら受け手はどー思うのだろう。これは、よっぽど「おれ」というパーソナリティに魅力があるか、既に有名人であるかじゃないと受け入れられないのではないか。
 もちろんおれは両者に当てはまらないので、ここは、いろんなサイト制作の本に書かれてあるセオリーどうりに、テーマを絞ったほうがいいのかも。

 あっ、ちなみに現在運営中のサイトの訪問者は、ほとんどリアル友人、知人です。よーするに、おれがどんな馬鹿げたことを書こうが、見守ってくれるひとたちです。思うことがあり、外部にはぜんぜん宣伝しなかったというアラシ無縁の温室状態w  リアクションは・・・・ほとんどないですww あっても、ぜんぜん日記で書いてあることとは別の話題で掲示板で盛り上がったりする。
 たとえば、バイクは趣味なんですが、サイトにはほとんど登場しない。なのに、掲示板で大盛り上がり、みたいなww コラムではおれひとり盛り上っているという状態。
 ま、アクセスはあるので、コメントしにくい、て状態なんでしょうけど。・・・・そのコメントしにくい状態、てのを今ここで悩み、書いているんですね。

 ですが、次サイトでは、外に向けても宣伝していこうと思ってるんですね。だから、戦略みたいなものを考えてる。

 持ってるテーマが複数ある。

 テーマを絞ったほうがいい。

 この両方を満たすには、複数サイトを持つ、てーのがいいのかな。
 個人サイトでそれをやれば面倒くさいのだが、ブログなら、先に書いたとうり、簡単だ。

 で、そのさい、その異なったテーマのブログをリンクすべきなのか、完全に切り離すべきなのか。

 mm~、わからん。

 おれはウエッブサイトの自分なりの意味を見出すのに1年半ほどかかった。やっとわかりかけてきたら、今度はブログだ。

 このブログを開設して、やはり、王道がイイというのが、なんとなくわかってきた。
 さっき書いたテーマを絞るということと、パーソナリティをわかりやすくする、てことだ。
 極端に書くと、「わしゃ、そう思うがのう」みたいな文体で統一すれば、立派なパーソナリティが出来上がる。
 しかし、パーソナリティをこわすのがおれのパーソナリティ、だと思い込んでる人間はどーしたらいいのだw おれのことだがww

 気楽にやれば、というこえもあるんだろーが、生憎おれはあそびは真剣にやってしまうほうです。悲しいかな。・・・・ 却下ですw

 ま、いま考えている現実的な案では、トップがあり、その下に、テーマごとのブログがある、てスタイルかな。

 mm~、なんかヘンな気もするが。

 それに、文体や、主語はどーしたらいいのだ?
 ブログの場合、コメント欄に、
 こっちでは
 「わたしが考えるに」で、
 もう一方では。
 「おれ思うんだけど」で、イイのか?

 あっ、あと、掲示板て、どーなるの? ブログにコメント欄ついてるし。
 くか~~、悩みは多い! 誰か教えて~~。



【補足】
制作中のサイトは自作曲ダウンロードがメインなので、ブログだけでは成立しません。
友人が立派な トップページ を作ってくれたので、これを使用しなければならない。
[PR]
by bravo650 | 2004-03-27 14:10 | サイト作成
新サーバーにアップ ’04. 2月21日
ニューサイト、アップした。
ドメイン(個人で持てるサイトのアドレスのこと。世界にひとつ)取ってから、ネームサーバー(ドメインを管理する所。たくさんある)を、サーバーの指定するところに移管しなきゃならないのだが、その手続きがすこし分かりにくく、また移管におれの場合36時間程かかったので(すぐから一週間までいろんなケースがあるらしい)、手間取ったが、クリア。移管が画面に反映された瞬間、PCの前で「うっしゃ~」と声をあげた。移管の由をサーバーにメールすると、すぐに登録終了との返事。さっそくアップ。CGI(掲示板とかアンケートとかを動かすプログラムの種類)の設置。CGI、知識ゼロだったのだが、検索でいい解説サイトを見つけたので、アップするくらいなら、出来た。

【CGI】 いままで借りてたソーネットの会員専用無料サーバでは、設置禁止だった。そしてCGIは、サーバーにアップしてはじめて動くらしく、いままで試験できなかった。

そのCGIも、うまく動いた。
これから・・・・。
1 アクセス解析設置(これ重くなるみたいなので、そこらへん頭にいれとかなきゃ。

2 検索機関への登録

3 アソシエイトプログラムへの登録(自サイトからのリンクで買い物すると、手数料が管理人にはいる)

4 有志によるテスト

5 発表、

いま、アドレスに「www」をいれるかどうか、考慮中。どっちでもいいみたいなので、迷う。サーバーに質問中。
[PR]
by bravo650 | 2004-03-07 03:33 | サイト作成
昨夜とったドメイン ’04 2月17日
2つのドメインサーチ(?)で調べてみると、一件は反映されてなかったけど(全世界に周知するまで最高48時間かかるそうだ)一件は、自分の名前、住所等のデータが出てきた。

Administrative Contact:
Personal

Taro Yamada


いちおう「少年チャンピオン」ドカベン再開を祝して・・・・。
もちろん住所も架空です。
[PR]
by bravo650 | 2004-03-07 03:32 | サイト作成
サーバー手続き中! ’04 2月17日
チャットJP のエコノミー(50MB)にした。
銀行振込みなので、完了まで時間がかかる。カードは早いけど抵抗がある。
[PR]
by bravo650 | 2004-03-07 03:29 | サイト作成
ドメイン登録 ’04 2月17日
あっという間だった。
偽名使った。
[PR]
by bravo650 | 2004-03-07 03:28 | サイト作成
独自ドメインと検閲 '04.2.8
  独自ドメインが千円。 VALUE DOMAIN

 ただし、独自ドメイン取ると、本名住所等のプライバシーが世界中に公開されるらしい。
 迂回処置は、公開しない国のドメインで手続き、またはサーバー屋のデータで登録。
 もちろん割高。

 以前から書いてるが、ネットには罠がありそな予感。
 検索エンジンの超強力なことには驚くばかりだが、これは逆にいうと「検閲」が出来るということ。 それに対抗する唯一の手段は、プライバシー情報を公開しないということだが、独自ドメインを普通に取ると水の泡。ま、国家が本気になれば防衛手段はほぼゼロだが超大物でもない限り相手にはしないだろう。

 「検閲」の怖さに比べれば「既知外」や「アラシ」など、どうってことない。
 この「怖さ」に気付いている人間はおれ以外に、最低ひとりはいる。

 METAL GEAR SOLID2 のプロデューサー小島秀夫だ。

 てより、独自ドメイン、どうしようかな。
 偽名、使えるかな。

 あっ、おれにとっての独自ドメインの価値とは、サーバーを簡単に移せるってことです。

【検閲】
書籍・新聞・映画・放送あるいは信書などにより表現される内容を、公権力が事前に強制的に調べること。憲法により禁止されている。

【追記】
 独自ドメイン取得の友人のドメインから住所特定できたよ。
 コピペ一回、タイピング一回で。
 もちろん、合ってた。
[PR]
by bravo650 | 2004-03-07 03:25 | サイト作成
次期サイト、今後の展開予定 ’04.2.10
1 VALUE DOMAIN でドメインを取る。現在、この会社名義で登録したさいの費用・権利を問い合わせ中。

2 CHAT-JP.COM でサーバーを借りる。

3 CGIのテスト。(現在知識ゼロ。簡単なアンケートを設定。いちおう、ひとつだけ見つけてきた)。

4 数人にテスト依頼。

5 オープン。

てか、もう自分でもはやく終わらせたい心境。サイト製作から足、洗いてえ!
[PR]
by bravo650 | 2004-03-07 03:11 | サイト作成
コンテンツ増産 '03、11月16日
「過去帖」のテキストをアップしている。現在10作品。ヘッダーに「戻る」ボタンを入れるかどうかで迷っている。サンプルになるサイトがないので、1から自分で考えねばならない。
[PR]
by bravo650 | 2004-03-07 02:00 | サイト作成
フォルダ、ファイルの整理に着手 '03、11月6日
フォルダ、ファイルの整理に着手。[ Art Arc - web skills -]が参考になる。
[PR]
by bravo650 | 2004-03-07 01:40 | サイト作成