人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トラックバック、リンクは自由。報告も自由です。

<< テコンドー岡本依子選手アテネ五... ブログ 今日のひと笛 >>
 
ワールドワイドウエッブのハイパーリンクをブログ的側面から考察してみるテキスト あとクラミジアもすこし
勝手に、Trackback

 ワールドワイドウエッブ、簡単にいうとインターネットか(?)はほんと、すごいものであって、どれだけすごいかというと、シロウトの表現物が全世界に公表される。
 これって、よく考えなくてもすごいよねえ。
 それまでは、日記帖は増えていくいっぽうで読者は自分だけ。たまに家族が盗み読みするくらい。
 あるいは、撮った写真は溜まるいっぽうで、これも見るのは撮った直後だけで、整理しないと捨てるに捨てられない厄介ものになる。
 そんな日記やら写真やらを全世界に公開できて、うまくいけばアクセスも増え、またコメントも貰えたりする。
 ほんと、すごい発明だよ。

 でも、すごさはそれに留まらない。
 ハイパーリンクだ。
 略してリンク。
 
 アドレスを張るだけで、全世界のウエッブサイトに自由に訪問者を誘導できる。
 たとえば、「クラミジア」を日記で取り上げたとして、これを説明するのにリンクがなければ自分で調べて書かなければならないが、リンクすれば、




 と、簡単に訪問者により正確な、またリンク先の選びかたによれば専門家の知識を伝えることが出来る。

 このふたつがとくにすごい!!



えっ?

知ってるよ! あたりまえじゃん! って?





 失礼しました _| ̄|○))スマソッ





しか~し

このハイパーリンク、みんな利用してるかな?





えっ!? 利用してる?





_| ̄|○))スマソッ _| ̄|○))スマソッ




 おれはネットサーフィンしてていつも不思議に思うことが、「なぜ本文中にあまりリンクを張りたがらないんだろう」てこと。
 ま、めんどくせえ、てのがひとつあると思うが、リンクを張るのを、みな遠慮してるんでもないか、とも考えだした。明らかにリンクを張ったほうがわかりやすいのにそれをしないのを不思議に思ったわけだ。

 最近どこかのサイトに「日本人はウエッブサイトを家だと考えてるフシがある」と書かれてあるのを読んで「わが意を得たり」とぽんと膝を打った(打たねえツーのw)。ようするに、ひとのサイトを訪問している時は「お邪魔させてもらってる」って感覚らしい。

 そーいえば、知人の日記サイトで、トップページが更新されているのをみな気付かずにいるので「日記に直リンク張られてるんだ」と悟った知人が(掲示板に日記へのコメントがあるんだわなあ。おれも直リンクだったけどw)日記にこのようなことを書いた。



トップページは玄関のようなもの。

それを別のところから入るなんて、

家の窓から入るのと同じことじゃないの?




 不快に思ってるわけだが、おれはあまりの発想にびっくりした。

 また、これはサイトの注意書きでよく見かけるのだが、



当サイトはリンクフリーです。

リンクされたかたはメールなどでご一報ください。




 この記述は「フリー」なのに「してください」と義務を課していて文章的にまちがいなのだが、それは置いとく。

 あと、よくあるのが「リンクしました~」「お~、ありがとう。こっちもしとくねえ」という微笑ましいやり取りで、これはおれもしたりする。







疲れたw。次回につづく。



by bravo650 | 2004-04-01 04:22 | ブログについて | Comments(6)
Commented by canterina at 2004-04-01 08:02
おはよう bravo ! これって いつもの blog だよね。 でも これも bravo らしい。

Trackback「 無断で」やり返したな! 
こんちくしょう ! (^o^) canterina
Commented by komocik at 2004-04-01 08:24
うんこにはビクーリしました(・∀・)アヒャ!

でも本来のwwwってリンクがどうこう言ってたら駄目ですよね。
しかし俺も以前は自サイトでリンクフリーだけど報告してねと言ってたような・・・OTL
Commented by canterina at 2004-04-01 08:34
今、気がついて戻ってきた。blogがリニューアルされると、自分のblogリンクにも反映される。 あたりまえなんだろうけど、こんなのいつ、リンクしたっけ、と思った。(^o^) ボトムアスリート説明ありがとう。 こちらにまとめてレスです。 そうそう、free とは「そのことから私は自由です」ということで、本来は、意味が逆なんだよね。 これも、和製英語 

うーん、もしかしたら、blogは日本人の家中心の義理人情の心理とは相容れないのかもね。 これを機会にインターナショナルになれるかな?

また 長いコメントになっちゃった canterina
Commented by bravo650 at 2004-04-01 08:39
>komocik さん >canterina さん
あの・・・ コメントで結論出ちまったみたいですけど(;´Д⊂)
Commented by bravo650 at 2004-04-02 09:18
>komocik さん    
エイプリルフールてことで (・∀・)!!
Commented by bravo650 at 2004-04-02 09:20
>canterina さん    
>free とは「そのことから私は自由です」ということで、本来は、意味が逆なんだよね。
そーみたいですね。日本人て「自由」のあとに必ず正し書がつきますねw 自由て書かなきゃいいのにw
<< テコンドー岡本依子選手アテネ五... ブログ 今日のひと笛 >>